SSブログ

S1000RRの整備はディーラーまかせ!? [S1000RR]


スポンサードリンク






どうも、銀坂です!

突然ですが
皆さん
S1000RRにどんなイメージを
お持ちでしょうか?

①値段が高い!
②純正部品が高そう
③なんかオヤジくさい
④日常メンテもディーラー?



① は正解(笑
② は半分正解
③ はS1000RRだけは違いますねw
(他の車種は確かにオヤジが
乗ってる場合が多いですけど)

④ は案外違います


② に関しては、売れている車種だけあって
アフターパーツメーカーやebay、ヤフオクなどで
純正部品より遥かに安価なパーツが沢山出ていますし、通常の消耗品は普通の値段ですし

カウルとかも最近では
安価な中華や
マレーシアのが出回っています

海外ではレーサーにする方も多いい様なので
ebayで安くカウルが出てたり…

③ 僕のまわりでは、結構若い子が乗ってたりします

④ 通常のメンテは、他のバイクで出来るのであれば
大概普通に出来ます
特にECUにエラーが出る事もないです

エンジンオイル交換
エアフィルター交換
タイヤ交換
ブレーキパッド、フルード交換
冷却水交換
スプロケ、チェーン交換
など

特にBMWの診断機が必要になる
ことはないかと思います

上記には整備士の資格か必要なものもありますが
バイク用品店でやってくれます

しかしなんですが

整備の実践がない

万が一に他の原因で
ECUにエラーが出た場合
クレーム対応が出来ないので
やらない

って用品店もある
のは確かです

ここら辺はやっぱり
外車特有ですね

僕の経験上
それらの作業で
エラーが出たことはありませんが…

(プラグ交換はキャップを引き抜くのに
ちょっとした専用工具が必要です)

あ、あと
ヘッドライトやスモールを省電力
の物に換えると

球が切れてますよー
って表示が出ますが
納車時にディーラーで
表示されないように設定
してもらえば良いと思います

HP4は電制の塊なのでアレですが…

プレミアムラインの購入を
整備面で悩んでいるのであれば

ほぼ通常のメンテ作業は
自分で可能なので

案外自分で出来ますよ!

と書いておきます

ただこれは
僕の経験談なので

!そこはあしからず。責任はおえません!

「は?なんだよ!」

ってしめくくり方ですが
S1000RR仲間が増える事に
思いをこめて(笑

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。